■【2017年4月】プロデューサーレター#1■




いつも「神姫PROJECT」をプレイいただきありがとうございます。
4月より神姫PROJECTのプロデューサーをさせていただいております遠井と申します。

運営チームの考えや今後の実装予定について、ニコ生やお知らせを通じて発信しておりましたが、 さらにわかりやすく、また定期的にお伝えしていくことで、より皆さまが安心してゲームをプレイしていただけるよう 月に1回のプロデューサーレターという形で情報発信させていただくことといたしました。

今回ご報告させていただく内容としましては、下記の3つになります。
1.アプリ版のリリース予定について
2.今後の改修・改善について
3.今後のアップデートについて


1.アプリ版のリリース予定について

TOKYO GAME SHOWやニコ生などでお伝えさせていただいておりますアプリ版についてですが、 遅れながらも開発が進み、マスター版の審査を行っている状況となっております。
お待たせしてしまい、大変申し訳ございません。

こちらのリリースは4月の末を予定しております。
また、リリースはDMM GAMES版・GooglePlay版・iOS版を
同時に行えるよう準備を行っております。

2.今後の改修・改善について

皆さまから頂いております改善のご要望に関しまして、
運営チームで開発準備、検討を行っております。
現在予定しております項目は下記になります。

【レイドバトルの改善について】
レイドバトルで待機時間が長くなってしまう現象につきまして、
現在仕様の見直しを行っております。
こちら少しでもユーザーの皆様が快適に遊べるよう変更を行う予定です。
今後、進捗があり次第ご報告させていただきます。

【UIの改善について】

多くのご要望をいただいておりますアクセやマイページ関連のUIの変更について、改修を行っていく予定です。
ウェポンや幻獣などとタブで切り替えて同時にアクセの一覧を見ることが
できるようになるほか、神姫のステータスページから
直接アクセの装備を行うようにできる予定です。

その他パーティの編成や強化をより少ないページ移動で行えるようにする変更や、
イベントを一覧で見ることができるページの作成などを予定しております。
こちらの変更は現在準備をしており、6月以降に順次リリースしていく予定です。

その他お問い合わせいただいている不具合に関しましても、
一日も早く改善できるよう取り組んでおります。

3.今後のアップデートについて

【コラボイベントについて】
第2回ニコ生で発表させていただきましたコラボイベントに関しまして、
現在5月初旬の開催を予定しております。
こちら新規シナリオが見られる降臨戦形式のイベントとなっております。
登場キャラクターや一部のアビリティに関しましては
1周年記念のニコ生でお伝えさせていただきましたが、
今後もTwitterなどで開催まで定期的にお伝えしていく予定です。
また、コラボ記念のログインボーナスも予定しております。

【今後のイベントについて】
イベントに関しまして、報酬と難易度の見直しを現在行っております。
すでに3月30日から開催しておりますユニオンイベントで反映させていただいておりますが、 全体として報酬をより手に入れやすく、より多くしていくことを考えております。

・ユニオンイベントについて
ユニオンイベントは「ユニオンの皆で協力して強くなってもらう」ことを目的に
今回、報酬の変更を行っております。
初心者の方も上級者の方も協力して楽しんでいただけるよう、
ユニオンで協力することでデーモンの討伐時や功績Pの報酬で強化素材を大量に入手することができるように調整させていただきました。

また、上級者の方が挑戦できるようなコンテンツの追加を今後考えております。
こちらに関しましては今後、進捗があり次第ご報告させていただきます。

・レイドイベントについて
レイドイベントは「初心者の方でも簡単にSSRウェポンや幻獣が入手できる」ことを目的に報酬の変更を行っております。
こちらに関しましては4月の中旬にレイドイベントの開催を予定しておりますので、ぜひご参加ください。

また、レイドイベント用のイベントミッションの実装を現在予定しております。
こちらは4月中にお届けできるように現在開発を進めております。

・降臨戦について
復刻2回目の開催も残り4つとなった降臨戦に関しまして、
6月以降に新たな降臨戦の開催を考えております。
こちらでは新規幻獣の登場の他、報酬の変更なども考えております。

また、6月以降に関しまして、ある程度のペースで
復刻降臨戦も開催される予定です。
こちらでは交換リストをリセットさせていただくことや、
報酬を新規降臨戦に合わせるなどの変更を考えております。

【現在予定している新機能について】
ニコ生でお伝えさせていただいている新規機能に関しまして、
現在開発を行っております。
こちらは6月以降にお届けできるように現在準備を整えております。
今後、進捗があり次第ご報告させていただきます。


ここまでお読みいただきありがとうございます。
運営チームの至らない点も多く、ご迷惑をおかけすることも多かったですが、
今後とも神姫PROJECTのさらなる進化をお見せできるよう、
運営チーム一同全力を尽くしてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

神姫PROJECT プロデューサー 遠井

【2017年5月】プロデューサーレター#2




いつも「神姫PROJECT」をプレイいただきありがとうございます。
神姫PROJECTのプロデューサーをさせていただいております遠井です。

先月は皆様を大変お待たせいたしておりました
アプリのリリースをようやく行う事が出来ました。
TGSの発表から半年以上、お待ちいただき誠にありがとうございます。

先月に引き続きまして、運営チームの考えや今後の実装予定について
定期的にお伝えさせていただく、
月に1回のプロデューサーレターを配信させていただきます。

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1.今後の改修・改善の進捗について

皆さまから頂いております改善の要望や、現在行っております
改修の進捗に関しまして、報告させていただきます。
現在予定しております項目は下記になります。

【レイドバトルの改善について】
4月のプロデューサーレターでお伝えさせていただきました
レイドバトルの待ち時間の改善につきまして、
こちら、5月上旬に対策の一部をリリースさせていただきます。
こちらの対策では、待ち時間が一定時間以上にならないような
仕様を実装させていただいております。
引き続き対策に関して継続して検討をしますので、続報をお待ちください。

【一部神姫・英霊のバランス調整について】
ご要望いただいておりました一部キャラクターの
バランス調整を5月上旬に行います。
今回の調整予定のキャラクターは下記となります。

・神姫「ウリエル」
・神姫「サタン」
・神姫「シャマシュ」
・神姫「スサノオ[神化覚醒]」
・英霊「ヘラクレス」
※神姫「[光の使徒]サタン」および神姫「スサノオ」は対象ではありません。

詳細な内容に関しましては調整の反映が完了した際に
改めてご連絡させていただきます。
調整の反映は5月の中旬を予定しております。

前回お伝えさせていただきましたUIの改善に関しましては
引き続き開発を行っております。
また、その他の不具合の修正について
5月上旬には皆様に長らくご迷惑をおかけしておりました、
連続して売却、守護神強化を行う際に
2回目以降の読み込みが遅くなる不具合を修正予定です。

リリースしたアプリ版に関しましても、
様々なバグや改善のお問い合わせをいただいております。
こちらも一日でも早く修正できるよう運営チーム一同修正や検討を進めております。

2.今後のアップデートについて

【コラボイベント】
「ワルキューレロマンツェ」とのコラボイベント、
「神姫ロマンツェ_姫騎士物語★サクラ降臨戦」は5/2より開催予定です。
前回のコラボイベントと同様、降臨戦とともにオリジナルの
シナリオが楽しめるイベントとなっております。
同時にワルキューレロマンツェのキャラクターの
出現率がアップした専用ガチャも開始予定です。
※コラボキャラクターは魔宝石ガチャからも排出されます。

更に、次回コラボイベントについても別途、企画を進めております。
こちらに関しましては続報が決まり次第ご連絡させていただきます。

【特定のクエストの追加について】
SPクエストにより効率のよく
アイテムを集めることのできるクエストを追加予定です。
難易度と消費APが高い代わりに
属性ごとのルーンやファングがより入手しやすいクエストとなります。

この他、経験値クエスト・ジェムクエストについて、
毎日参加できるクエストを企画しております。
こちらは1日の挑戦回数が限られますが、
特定の曜日・時間に限らずいつでも挑戦できるクエストとなっております。
上記クエストは5月中の追加を予定しております。

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ここまでお読みいただきありがとうございます。
まだまだ至らない点も多く、ご迷惑をおかけすることも多いですが、
今後とも神姫PROJECTを盛り上げていけるよう、さらなる企画を考えております。
引き続きよろしくお願いいたします。


神姫PROJECT プロデューサー 遠井

■ 【2017年6月】プロデューサーレター#3




いつも「神姫PROJECT」をプレイいただきありがとうございます。
神姫PROJECTのプロデューサーをさせていただいております遠井です。

先月に引き続きまして、運営チームの考えや今後の実装予定について
定期的にお伝えさせていただく、
月に1回のプロデューサーレターを配信させていただきます。

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1.今後の改修・改善の進捗について

皆さまから頂いております改善の要望や、
現在行っております改修の進捗に関しまして、報告させていただきます。
予定しております項目は下記になります。

【UIの変更について】
以前よりお伝えさせていただいております
アクセ等一部UIの変更に関しまして、
現在6月末にリリースできるように調整を行っております。
今回の変更は下記の3つを予定させていただいております。
・編成画面の一部遷移の変更
・マイページのアクセアイコンおよびリストページの廃止と
 「神姫・装備一覧」ページの作成
・神姫の詳細ページに装備しているアクセを確認するタブを追加

編成画面に関しまして、これまで
「変更したい神姫・ウェポン・幻獣を選択」
 ⇒「神姫・ウェポン・幻獣の詳細画面を開く」
 ⇒「入れ替えたい対象を選択する画面を開く」
という遷移にさせていただいておりました。

こちらを「変更したい神姫・ウェポン・幻獣を選択」したのち、
すぐに「入れ替えたい対象を選択」できるようにさせていただく予定です。
また、対象を選択した場合、対象の詳細を開くことなく
すぐに編成できるようになっております。
※対象を選択するページから、詳細画面へ遷移することも
できるようになっております。

神姫・装備一覧ページに関しまして、
現在実装されているリストページと、
アクセアイコンを選択して遷移できるページを統合し、
1つのページとして実装させていただいております。
こちらのページから、現在所持している神姫・ウェポン・幻獣・アクセの
一覧をすぐに見れる他、強化や限界突破・売却などを行うページに
そのまま遷移できるポータルページのようになっております。

また、神姫の詳細ページにて、
装備しているアクセを確認できるタブを追加しております。
確認の他、装備もページから
そのまま行う事が出来るようになっております。


【降臨戦について】
4月のプロデューサーレターでお伝えさせていただきました
新規降臨戦が、今月開催される予定です。
降臨戦は「ユーザー様が自分のレベルに合わせていろいろな楽しみ方ができる」
ことを目指して今回調整をさせていただいております。
調整を行った内容といたしましては、降臨戦の消費APや
交換に必要なアイテムの数、また報酬の量などを変更しております。
詳細は今月半ばに開催される降臨戦をご確認いただけますと幸いです。


【ご要望をいただいている改修について】
ユーザーの皆様からご要望をいただいております機能・改善に関しまして、
下記を現在開発検討しております。

・覚醒済みの神姫の立ち絵やボイスを覚醒前のものに戻して表示する機能
・マイページに編成していないキャラを表示する機能
・編成できるパーティを増やす改善

こちらは技術的に難しい部分もありますため、
現在仕様を検討している段階になっております。
詳細が決まりましたら追ってご連絡させていただきます。


2.今後のアップデートについて

【レイドクエストの追加予定について】
追加にお時間をいただいております上位レイドクエストの追加に関しまして、
6月は水属性のクエストを実装する予定になっております。
また、合わせて下記の英霊専用のスキルを持つウェポンを追加する予定です。

・ジャンヌダルク
・ヘラクレス

こちらは6月中旬の実装を予定しております。

【ユニオンイベントの新要素について】
6月初旬のユニオンイベントに関しまして、
新しく「ランキング」機能の追加を予定しております。
こちらは、イベントに参加したユニオンの中での
1日のデーモンの討伐数が多いユニオンや、
1日で稼いだ功績Pが一番多いユーザーを競うランキングとなります。
こちらのみで入手可能な報酬などは存在せず、
イベントの報酬をすべて入手済みのユーザー様やユニオンが
気軽に遊べるような目標として設定させていただくことを考えております。
詳細に関しましては6月初旬のユニオンイベントを
ご確認いただけますと幸いです。


【一部神姫・英霊のバランス調整について】
先月に引き続き、7月に英霊ソロモンを始めとする
一部のキャラクターのバランス調整を予定しています。
対象のキャラクターに関しましては、現在調整を行っております。
7月のプロデューサーレターでご連絡させていただきますので、
いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。


【現在実装中の新要素について】
ゲームをやり込んだユーザー様向けのコンテンツとして、
現在2つの機能の実装を進めております。
1つはウェポンをさらに強化しパーティを強くできる機能、
もう1つは強くなったパーティを使って挑戦できる、
最上位の難易度のクエストを行う機能の予定です。
実装されるクエストはソロで行うもので、
現在最上位の難易度となっているアクセクエストの4層か
それを超える難易度にすることを考えております。
こちらに関しましては8月中の実装を目指して開発を進めております。
7月のプロデューサーレターではさらに詳細な内容をお届けできる予定です。
しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

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ここまでお読みいただきありがとうございます。
まだまだ至らない点も多く、ご迷惑をおかけすることも多いですが、
今後とも神姫PROJECTを盛り上げていけるよう、
さらなる企画や改善を考えております。
引き続きよろしくお願いいたします。

神姫PROJECT プロデューサー 遠井

【2017年7月】プロデューサーレター#4




いつも「神姫PROJECT」をプレイいただきありがとうございます。
神姫PROJECTのプロデューサーをさせていただいております遠井です。

先月に引き続きまして、運営チームの考えや今後の実装予定について定期的にお伝えさせていただく、月に1回のプロデューサーレターを配信させていただきます。

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1.今後の改修・改善の進捗について


皆さまから頂いております改善の要望や、
現在行っております改修の進捗に関しまして、報告させていただきます。
現在予定しております項目は下記になります。


【新規機能の実装について】
4月のニコ生でお伝えさせていただいております
幻獣の売却時に幻獣オーブを付与する機能に関しまして、
こちら、8月中リリースを目標に開発を進めております。
デザインは完成しており、現在実装とレートの調整を進めております。
お待たせしてしまい、大変申し訳ございません。
より詳細な時期等に関しましては8月のプロデューサーレターで
引き続き報告させていただきます。

同じく4月のニコニコ生放送でお伝えさせていただいております
EXシナリオ機能に関しまして
こちらは現在リリース時期の調整を行っております。
今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。


【レイドバトルの速度改善について】
多数お問い合わせいただいておりますレイドバトルの速度改善に関しまして、
5月より継続的に原因の分析と対策の開発を行っております。
対策に関しまして、8月までに2つほど開発が完了したものを
リリースさせていただく準備を行っております。
こちらにつきましては影響範囲が大きく、開発及びデバッグを
慎重に行っておりますため、リリース時期は現在調整中となっております。
今しばらくお待ちください。


【改修の進捗について】
前回のプロデューサーレターでお伝えさせていただきました
改修の進捗に関しまして、
現在、「マイページに編成していないキャラを表示する機能」を開発しております。
こちらは、9月のリリースを目指しております。
同じく連絡させていただきました
・「編成できるパーティを増やす改善」
・「覚醒済みの神姫の立ち絵やボイスを覚醒前のものに戻して表示する機能」
に関しましては仕様を調整している状態となっております。
進捗に関しましては今後も引き続きご連絡させていただきます。


2.今後のアップデートについて


【レイドクエストの追加予定について】
追加にお時間をいただいております上位レイドクエストに関しまして、
7月は光属性のクエストを実装する予定になっております。
また、合わせて下記の英霊専用のスキルを持つウェポンを追加する予定です。

・ソロモン
・ジークフリード

こちらは7月中旬の実装を予定しております。


【7月の降臨戦について】
6月は新規の降臨戦をリリースさせていただきましたが、
7月の降臨戦に関しましては、復刻の開催となります。
今後は新規の降臨戦と復刻のものを交互に開催することを考えております。
復刻の降臨戦に関しまして、今回から以下の変更を予定しております。

・6月の降臨戦の交換レートの適用
・SSRウェポンを1種類追加
・降臨戦のアイテム交換履歴のリセット
※これまでの降臨戦で交換された商品の履歴がリセットされ、
すべて初期状態から交換することが可能になります。
※集めたアイテムに関してはリセットされません。

これらの詳細に関しましては
7月中旬の復刻降臨戦をご確認いただけますと幸いです。

また、既存のSSRウェポンに関しまして
後述の最終限界突破機能の適用を考えております。
最終限界突破に関しましては、この後別項目でお伝えさせていただきます。
こちらの適用は、最終限界突破機能実装後を予定しております。


【一部神姫・英霊のバランス調整について】
6月のプロデューサーレターでお伝えさせていただきました
一部キャラクターのバランス調整を7月の中旬に行う予定です。
今回の調整予定のキャラクターは下記となります。

・神姫【メタトロン】
・神姫【オーディン】
・神姫【不動明王】
・神姫【閻魔】
・神姫【エロース】
・神姫【ダプネー】
・英霊【ソロモン】

詳細な内容に関しましては前回に引き続き、
調整の反映が完了した際に改めてご連絡させていただきます。


【現在実装中の新要素について】
6月のプロデューサーレターでお伝えさせていただきました
2つの機能に関しまして、ご連絡させていただきます。
現在、ウェポンをさらに強化しパーティを強くできる「最終限界突破機能」
および最上位の難易度のクエストを行う
「ギルドオーダー」機能の実装準備をしております。

ウェポンの最終限界突破機能は、3段階限界突破を行ったウェポンを
アイテムを消費することでさらに限界突破することのできる機能です。
全てのウェポンが対象ではなく、最終限界突破を実装したウェポンのみ
この機能を使用することが可能となります。
対象のウェポンは、下記を考えております。

・神龍眼で交換することのできるウェポン
・プレミアムガチャで出現するウェポン
・ユニオンイベントで入手することのできるウェポン
・窮奇降臨戦までの降臨戦で入手することのできるウェポン
※2017年7月以降の復刻で追加されるウェポンを除きます。

最終限界突破を行うと、最大Lvとステータスが更新されるほか、
バースト付与効果とウェポンスキルが強化されます。
ウェポンスキルは現在の最大Lvよりも強化できるようになるほか、
追加のスキルがつくウェポンもあります。
最終限界突破に必要なアイテムはウェポンごとに異なります。
詳細なステータス及び消費アイテムに関しましては
現在調整を行っております。

ギルドオーダー機能は、強敵の出現するクエストを
ミッションをこなしながらクリアしてもらう機能になります。
こちらはイベントではなく、いつでも挑戦できるクエストになります。
1日1回クエストに挑戦し、ミッションを達成すると
入手できるポイントを報酬と交換することができます。
ミッションは1週間ごとに、クエストは2週間ごとに変更されます。
こちらはアクセ4層をクリアしたユーザー様向けの
難易度を現在考えておりますが、
クリアせずとも挑戦するだけでポイントを入手できる
ミッションも実装させていただく予定です。


上記2つの機能に関しましては8月中の実装を現在予定しております。
しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

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ここまでお読みいただきありがとうございます。
まだまだ至らない点も多く、ご迷惑をおかけすることも多いですが、
今後とも神姫PROJECTを盛り上げていけるよう、
さらなる企画や改善を考えております。
引き続きよろしくお願いいたします。

神姫PROJECT プロデューサー 遠井

【2017年8月】プロデューサーレター#5




いつも「神姫PROJECT」をプレイいただきありがとうございます。
神姫PROJECTのプロデューサーをさせていただいております遠井です。
先月に引き続きまして、運営チームの考えや今後の実装予定について定期的にお伝えさせていただく、月に1回のプロデューサーレターを配信させていただきます。

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1.ニコニコ生放送について

今月8月中旬ごろに神姫PROJECT公式ニコニコ生放送実施が決定いたしました。
運営・開発チームからはきよPが出演いたします。
今回のニコ生では、アップデート告知やご質問コーナーのほか
新たな番組企画も予定しております。
恒例のご来場者数やコメント数に応じた全員プレゼント並びに
ニコ生プレミアム会員限定特典もございますので
是非、ご覧いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2.今後の改修・改善の進捗について

【新規機能の実装について】
これまでニコ生、プロデューサーレター等にて告知しておりました
以下の新規機能につきまして8月中の実装を予定しております。

・ウェポンの「最終限界突破」機能
・高難度クエスト「ギルドオーダー」
・「幻獣オーブ交換」機能

最終限界突破可能なウェポンの実装は順次追加となります。
追加時にお知らせにて皆様にお伝えさせていただきます。
また、ギルドオーダーの報酬に含まれます「オリハルコン」は
ウェポン最終限界突破時の素材に使用することができます。
また、オリハルコンと交換可能なウェポンを後日追加することを予定しております。

幻獣オーブに関しましてこちらではR?SSRまでの
幻獣(※強化素材は除きます。)を対象として
売却時に幻獣オーブが付与されるようになります。
基本的にレア度が高いかつ限界突破回数が多いほど
幻獣オーブの入手量が増加します。
SSRのみ、イベント幻獣に比べてガチャ排出幻獣の方が
より多くの幻獣オーブを獲得できます。

【UI変更について】
8月は「マイページ」のデザインおよびUIの変更を予定しております。
全体的なボタン類の配置見直しに加え、新たに「イベント」の項目を設け
開催中または終了後のイベントを一覧で閲覧できるよう改修いたします。
また、これに伴いSP版およびスマートフォンアプリ版における
画面下部の表示内容とデザインも変更となります。

【一部ウェポンの調整について】
現在ショップで神龍眼と交換可能なウェポンについて、上方修正を行う予定です。
こちらは、バースト付与効果およびウェポンスキルが調整されます。
スキルに関しましては現在の効果はそのままに、最終限界突破で付与される
スキルの一段下のスキルが追加される予定になっております。
こちらの調整は8月の下旬を考えております。

【レイド救援の改善について】
皆様よりご要望いただいておりました、レイド救援に関する改善につきまして
これまでランクの近いアクティブユーザーのみに対して救援依頼していたものを
全てのランク帯のアクティブユーザーに対して送るよう仕組みを変更します。
これにより数が少ない高ランク帯のユーザーにも
救援依頼が届くようになる見込みです。
また救援依頼リストにてタブをタップした際にリストを再読み込みするよう変更し
救援依頼状況の確認とレイドバトル参加がスムーズになるようにいたします。
これらの機能は8月上旬の実装を予定しております。

【マイページに編成していないキャラを表示する機能について】
6月のプロデューサーレターにてお伝えしております本件につきまして
ゲーム内で「お気に入り」キャラを設定することでそのキャラを
マイページで表示できるようになります。
こちらの実装については9月中を予定しております。

【改修の進捗について】
「覚醒済みの神姫の立ち絵やボイスを覚醒前のものに戻して表示する機能」
については現在、技術的な調査と検証を進めております。
「編成できるパーティを増やす改善」については
不整合や負荷の問題がないか等含め調査中となっており
今後実装日程が定まり次第、ご連絡させていただこうと考えております。
このほか各ページの動作改善、遷移改善等も引き続き進めて参ります。
詳細が決まり次第ご報告を致します。

3.今後のアップデートについて

【レイドクエストの追加予定について】
毎月追加させていただいております上位レイドクエストにつきまして
8月は大変お待たせしておりました闇属性のクエストの追加となります。
また、下記英霊専用スキルをもつウェポンを追加いたします。

・モルガン
・信玄

こちらは現在最終調整中につき、8月中旬以降を目処に実装させていただきます。

【現在実装中の新要素について】
現在、ウェポン、幻獣の「オート売却」機能の実装について検討しております。
オート売却機能ではクエスト、ガチャ等で入手したレアリティN,R等の装備を
選択画面等を経由することなく自動で売却することができます。
こちらは9月ごろの実装を予定しております。
また、「アクセ」に関する調整を検討しております。
ユーザーの皆様より多数ご意見いただいている一部UIの変更および
アクセ装備解除時のジェム消費の撤廃を考えております。
詳しい内容については調整中となりますので今後進捗ございます場合に
改めてご連絡させていただきます。

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ここまでお読みいただきありがとうございます。
先月より、ゲーム内の改修ならびに新機能の実装と続いておりますが
今後とも神姫PROJECTを盛り上げていけるよう、
さらなる企画や改善を考えておりますので
引き続きよろしくお願いいたします。

神姫PROJECT プロデューサー 遠井

■【2017年9月】プロデューサーレター#6■




いつも「神姫PROJECT」をプレイいただきありがとうございます。
神姫PROJECTのプロデューサーをさせていただいております遠井です。

先日は公式生放送をご覧いただきありがとうございます。
次回放送もより皆さまにお楽しみいただけますよう、きよPと企画を立てております。
ぜひ次回放送時もご覧いただけますと幸いです。

先月に引き続きまして、運営チームの考えや
今後の実装予定について定期的にお伝えさせていただく、
月に1回のプロデューサーレターを配信させていただきます。

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1.TOKYO GAME SHOW 2017について

9/21(木)?9/24(日)に開催されますTOKYO GAME SHOW 2017に
出展させていただくことになっております。
神姫PROJECTの出展は23(土)の予定になっております。

当日は発表やトークを行うステージの他、
簡単なゲームを行うことのできるブースを出展させていただきます。
ステージには先月に引き続き、きよPとゲストの皆さまで開催させていただきます。

当日会場にいらっしゃいましたら、ぜひお立ち寄りいただけますと幸いです。


2.今後の改修・改善の進捗について

【新規機能・改善の実装について】
これまでプロデューサーレター等にて告知しておりました
以下の新規機能・改善につきまして9月中旬ごろの実装を予定しております。

・ウェポン/幻獣の自動売却機能
・マイページに表示するキャラクターを編成中のキャラ以外に設定できる機能
・アクセ機能の一部UIの変更
・アクセを外す際の必要ジェムの撤廃

これらは正式な実装時に詳細な仕様に関しましてご連絡させていただきます。

また、以前より告知させていただいております、編成パーティを増やす改善、
覚醒後の神姫を覚醒前の立ち絵に変更することができる機能に関しまして、
現在の進捗をお伝えさせていただきます。

【改修の進捗について】
編成パーティを増やす改善に関しまして、
技術的な調査が終わりまして、現在開発を行っております。
こちらは10月のリリースを現在予定しております。
上記改善により、最大12パーティまで編成できるようになります。

また、覚醒後の神姫を覚醒前の立ち絵に変更することができる機能に関しまして
現在技術的な事情により、バトル中のアバター及びボイスを
覚醒前に戻すことが難しいことが判明しております。
今後、何らかの方法で対応できないか検討を続けるとともに
立ち絵とバトル中以外のボイスを先行で戻すことができるように
実装を行うことを考えております。
こちらは11月中のリリースを考えております。


3.今後のアップデートについて

【レイドクエストの追加予定について】
8月に実装の延期をお伝えさせていただきました
闇属性の上位レイドクエストにつきまして、調整を行っております。
こちらは9月中旬のリリースを予定しております。
お待たせして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

【現在開発を予定している新要素について】
現在、ユニオンに関する改善と新要素を企画しております。
チャットページのスクロールでの表示や、ユニオン検索時に
ユニオンのIDや名前で探すことのできる機能
また、寄付ジェムを使用する新機能などを考案中です。
寄付ジェムの使い道に関しましては長らくお待たせしてしまい申し訳ございません。

そのほか、現在ソートボタンがある画面について
新しくフィルタボタンを追加する予定です。
さらに、新規イベントとして多くの神姫を使用して挑戦するイベントを企画中です。
これらの詳しい内容については検討中となりますので今後進捗ございます場合に
改めてご連絡させていただきます。

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◆◆◆不具合対応につきまして◆◆◆

不正な操作を用いることで、未実装のレイドクエストが
プレイ可能となっておりました件につきまして
皆様を大変お騒がせしましたこと、深くお詫び申し上げます。

また、8/31メンテナンス以前にレイドバトルを行っていた際に
メンテナンス後に未確認レイドバトルを確認できない問題につきましても
引き続き不具合の原因究明と解消に取り組んでおります。
こちらもご迷惑をおかけしておりますこと誠に申し訳ございません。

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ここまでお読みいただきありがとうございます。
まだまだ至らない点も多く、ご迷惑をおかけすることも多いですが、
今後とも神姫PROJECTを盛り上げていけるよう、
さらなる企画や改善を考えております。
引き続きよろしくお願いいたします。

神姫PROJECT プロデューサー 遠井

【2017年10月】プロデューサーレター#7



いつも「神姫PROJECT」をプレイいただきありがとうございます。
神姫PROJECTのプロデューサーをさせていただいております遠井です。

TOKYO GAME SHOW 2017の神姫ブース及びステージに
ご来場いただきました皆さま、ニコニコ生放送でステージを
観覧いただきました皆さま、誠にありがとうございます。

先月はアクセス制限対応について色々と
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
引き続き通常と異なる有利な状態でのプレイに関しましては
対応を強化していけるよう努めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

先月に引き続きまして、運営チームの考えや今後の実装予定について
定期的にお伝えさせていただく
月に1回のプロデューサーレターを配信させていただきます。

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1.恋姫?夢想コラボイベントについて

TGSのステージでも発表させていただきました
恋姫?夢想とのコラボイベント第2回につきまして
こちらは現在、11月下旬の開催を予定しております。
イベント期間は前回同様の1か月程度となっております。

また、コラボイベントに先駆けまして、10月初旬より
前回のコラボイベントの復刻を行う予定です。
こちらは神姫以外の報酬の交換回数のリセットを行っている他、
現在の降臨戦の交換レートに合わせた調整を行っております。
初めての方も前回楽しんでいただいた方も、ぜひ挑戦いただけると幸いです。


2.今後の改修・改善の進捗について

【新規機能・改善の実装について】
これまでプロデューサーレター等にて告知しておりました
以下の新規機能・改善につきまして10月中旬ごろの実装を予定しております。

・編成可能なパーティ数を12個にする変更
・ソートボタンがある各ページに新たにフィルタボタンの追加

フィルタボタンに関しましては、使用したページにて
選択した条件に合致しないものを非表示にできる機能になります。
例えば神姫に関して、属性とレアリティ・タイプで
フィルタをかけることが可能になり、
条件に火属性・SSR・アタックタイプ、などと選択すると
その条件に合う神姫のみが表示されます。
フィルタは神姫・ウェポン・幻獣・アクセを表示する各ページに実装され
表示条件は各ページごとに保存されます。
神姫は属性とレアリティ及び神姫のタイプ、
ウェポンは属性とレアリティおよびウェポンの種類、
幻獣とアクセは属性とレアリティでフィルタをかけることができます。

また、下記の修正及び機能の追加を予定しています。
・クエスト開始前にAP/BPが足らない場合、回復アイテムを
 AP/BPの上限を超えて使用することができるようにする変更
・サポート幻獣の選択などの一部の画面で
 「幻」属性を選択できるようにする変更。
・一部のバトルに置いて、ダメージの数字が
 見切れてしまわないようにするための修正

回復アイテムをAP/BPの上限を超えて
使用することができるようにする変更について、
現在の最大AP/BPに関わらず、APは999、BPは99になるまで
回復アイテムを使用することができます。
先行で回復アイテムを使用しておき
続けてクエストを周回することが可能になります。

ダメージの数字が見切れてしまわないようにするための修正は
一部の環境で、大型のエネミーに対してダメージの数字が
見切れてしまうことがあった件の修正となります。
対応が遅くなり、申し訳ありません。

【改修の進捗について】
覚醒後の神姫を覚醒前の立ち絵に変更することができる機能に関しまして
前回お伝えいたしました部分的な実装として
11月中のリリースを考えております。

また、オリハルコンと特定のウェポンを交換できるショップに関しまして
現在11月中のリリースに向けて調整を行っております。
こちらのショップでは過去のレイドイベントのSSRウェポンの他、
ここだけの専用のウェポンが交換できます。

また、前回お伝えさせていただきましたユニオン関連の
変更につきましては、現在開発を行っております。
こちらは年明けのアップデートを現在考えております。
続報をお待ちください。


3.今後のアップデートについて

TGSのステージでも告知させていただきましたが
現在新規のイベントとして、多くの神姫を用意して挑戦する
「塔」のイベントを実装しております。
こちらは1日の挑戦回数制限がありますので、
ギルドオーダーのように通常のイベントとの並行の開催を考えております。

こちらのイベントでは報酬として塔メダル(仮)を入手でき、
塔メダルをショップで特定のアイテムと交換することができます。
ショップでは、グリモワールといった既存の限界突破素材や
アクセなどに加え、SSRウェポンの限界突破アイテムも交換可能です。

塔メダルは次回開催時に引き継ぐことも可能ですので、初心者の方でも
目当てのアイテムに向けて蓄積していただければと思います。

また、現在アクセクエストの層の追加および
アクセ枠の解放に関連するコンテンツを企画中です。
アクセクエストの追加の層に関しては、SSRのドロップ率の増加や
さらに強力なアクセの追加を検討しております。
これらは現在まだ調整を行っている段階となりますので
続報をお待ちいただければと思います。

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ここまでお読みいただきありがとうございます。
まだまだ至らない点も多く、ご迷惑をおかけすることも多いですが、
今後とも神姫PROJECTを盛り上げていけるよう
さらなる企画や改善を考えております。
引き続きよろしくお願いいたします。

神姫PROJECT プロデューサー 遠井

■【2017年11月】プロデューサーレター #8■




いつも「神姫PROJECT」をプレイいただきありがとうございます。
神姫PROJECTのプロデューサーをさせていただいております遠井です。

運営チームの考えや今後の実装予定について
定期的にお伝えさせていただく
月に1回のプロデューサーレターを配信させていただきます。

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1.恋姫†夢想コラボイベントについて

先月もお伝えさせていただきましたが、
第2回の恋姫†夢想とのコラボイベントにつきまして
こちら、11月下旬の開催を予定しております。
期間は前回同様の1か月程度となっております。

新規描き下ろしキャラクターが登場し、
恋姫たちとの新たなストーリー展開がございます。
また、イベント報酬には新たな恋姫(神姫、幻獣)も追加されますので
是非、楽しんでいただければと思います。

2.若木 萌さんニコニコ生放送について

ニコニコ生放送にご出演いただいている若木 萌さんによる
神姫PROJECTの生放送がございます。
日程については詳細が確定次第、お知らせ等にて
お伝えさせていただきます。
是非、ご観覧いただければと思います。

3.今後の改修・改善の進捗について

「塔」イベントクエストにつきまして
先月プロデューサーレター等にて告知しておりました
塔を攻略するイベントクエストについて
11月末の実装を予定しております。

塔イベントは、期間内に定められた挑戦回数の中で
いかに工夫して上層へ進行し多くの「塔メダル(仮)」を
獲得できるかを楽しむイベントとなります。
詳細につきましては、先月以前のプロデューサーレター、
ニコニコ生放送でもお話させていただいておりますが
塔メダルはイベント終了後も累積し、報酬と交換することができますので
初心者の方でも是非ご参加いただければと思います。

また上級者の方向けには塔メダル獲得量ランキングを実装予定です。
ランキング報酬も塔メダルのみとはなりますので
腕試しコンテンツとして挑戦していただければと思います。


ショップページの改修につきまして
ショップ内容の追加による煩雑化に伴い
ショップページの改修を11月末頃に実施させていただきます。
基本的な使用感には影響ありませんが
下記変更がございますのでご留意ください。
・降臨戦等のイベント交換がショップトップ画面からいけるようになります。
 ※マテリアル交換の【イベント】タブはなくなります。
・マテリアル交換における【アイテム/装備】を
 【英霊ウェポン】と【メインクエスト】に分けます。

オリハルコンと特定のウェポンを交換できるショップにつきまして
レイドウェポンについては11月中のリリースを予定しております。
専用のウェポンにつきましては現在も調整を進めており
12月以降のリリースとなります。

また、開発の連絡をさせていただいておりました覚醒済みの神姫を
覚醒前のイラストに切り替える機能に関しまして
こちら進捗が遅れておりますため
リリース予定を11月から、1月に延期とさせていただきます。
12月に関してはAppstoreの審査が一時的にストップいたしますため、
時間を空けてのリリース予定になってしまいます。
こちら、お待たせしてしまい、大変申し訳ございません。


4.今後のアップデートについて

予定しております、改善および不具合の修正について
ご連絡させていただきます。

お問い合わせをいただいております下記の不具合について、
現在修正が完了しており、更新時に反映できるようになっております。

・プレゼントページで個別プレゼントを受け取った際に1ページ目に戻る不具合
・アビリティオート状態にて、1番目のキャラクターがアビリティを使用しない場合がある不具合
・他ユーザーの神姫詳細画面でお気に入り設定ボタンを押すとエラーが発生する不具合
・他ユーザーの神姫詳細画面でアクセを選択時にエラーが発生する不具合

これらの修正に関しては
現在Appstoreの審査スケジュールを調整している状態です。
そちらの進捗に依りますが、11月末または12月前半に
修正を反映できる見込みとなっております。
大変お待たせして申し訳ございませんが、
少々お待ちいただけますと幸いです。

また現在、アクセクエストの層の追加、
並びに新規アクセの追加を予定しております。
こちらはステータスの上昇量が高くなっている他、
既存のアクセに無い効果の追加を予定しております。
同時に、4層までのアクセクエストでの
ドロップ率の調整も予定しております。
上記のアップデートは12月中旬を予定しております。

ご要望いただいておりますアクセの所持上限のさらなる増加に関しては、
現在運営チームで検討を行っております。
詳細が決定次第、ご連絡させていただきます。


さらに、各機能における遷移・表示速度の
改善を行えるように準備をしております。
こちらの問題に関しましては、問題を抱えたまま
長らく皆様をお待たせしてしまい大変申し訳ございません。
影響箇所や改善の順番などについて
引き続き調査および整理を行っている状態になります。
より良いサービスになりますよう、詳細を検討しておりますので
今後の続報をお待ちください。

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ここまでお読みいただきありがとうございます。
まだまだ至らない点も多く、ご迷惑をおかけすることも多いですが、
今後とも神姫PROJECTを盛り上げていけるよう
さらなる企画や改善を考えております。
引き続きよろしくお願いいたします。

神姫PROJECT プロデューサー 遠井

■【2017年12月】プロデューサーレター #9■



いつも「神姫PROJECT」をプレイいただきありがとうございます。
神姫PROJECTのプロデューサーをさせていただいております遠井です。
運営チームの考えや今後の実装予定について
定期的にお伝えさせていただく
月に1回のプロデューサーレターを配信させていただきます。

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1.ニコニコ生放送について
昨年に引き続き、今月下旬に神姫PROJECT公式ニコニコ生放送を実施させていただきます。
恒例のご来場者数やコメント数に応じた全員プレゼント並びに
ニコ生プレミアム会員限定特典もございますので
是非、ご覧いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2.今後の改修・改善の進捗について
【オリハルコン交換ショップについて】
オリハルコン交換ショップの更新を12月下旬に予定しております。
各属性の専用ウェポンが交換対象に追加されます。

【戻るボタンの改修について】
PC版の戻るボタンについて、遷移先に関する調整を12月から順次実施します。
ボタン押下時にページごとに設定された固定の遷移先へ移動するようになります。
こちらはエピソードや編成、アクセなどの影響度の高いページから順次対応を進めてまいります。

【ギルドオーダーのミッション変更について】
12月開催のギルドオーダーから、煉獄EPによって解放される英霊を必要とするミッションを除外いたします。
該当のミッションは別のミッションへ置き換えさせていただきます。

【覚醒済みの神姫の表示切替機能について】
覚醒済みの神姫を覚醒前のイラストに切り替える機能に関しまして、
1月中のリリースを予定しております。
皆様には大変お待たせしておりますこと、お詫び申し上げます。

【ユニオン関連の機能拡張について】
ユニオンの名称・ID検索機能と、入隊申請時の承認を不要にする
自動入隊機能のリリースを1月に予定しております。
また、以前よりお伝えしております寄付ジェムを使用する新機能について
2月中のリリースを予定しております。
寄付ジェムを消費して得られるアイテムによって
ユニオンメンバーが様々な支援効果を受けられるようになります。

【ショップフィルタ機能について】
ショップページにおいて商品の表示の絞り込みが行える
ショップフィルタ機能の実装を予定しております。
商品の種別や属性を指定して絞り込むことができます。
こちらの機能は1月中のリリースを予定しております。

【アクセクエスト及び新規アクセの追加について】
11月のプロデューサーレターでお伝えさせていただきました、アクセ関連のアップデートに関しまして、
こちらは現在予定通り12月中旬にリリースを予定しております。
新たに実装されるアクセクエストの5層からは新シリーズとなる「古代の」アクセがドロップします。
アクセクエスト5層への挑戦には、3層と同様に各属性の「龍骨」のマテリアルが必要になります。
こちらの消費数は3層と同様の3個を予定しております。

また、同時に4層以下のクエストのドロップ率を調整する予定です。
1~2層はアクセのドロップ数の増加。3~4層は、レアリティの低いアクセのドロップ率の減少とレアリティの高いアクセのドロップ率の増加を行う予定です。
現在最終調整を行っておりますので、実装までしばらくお待ちください。

3.今後のアップデートについて
【遷移・表示速度の改善に関する進捗について】
11月のプロデューサーレターでお伝えさせていただきました、遷移および表示速度の改善に関しまして、
いくつかの改善を12月中にリリースする予定です。
クエストのリザルト時の表示や、おまかせ編成・ソート時の処理の一部がこれまでより早くなる予定です。
また、その他の画面の速度改善のための調査や実装も順次行ってまいります。
こちらは進捗があり次第、ご連絡させていただければと思います。

【現在実装中の新要素について】
アクセ関連の新機能の実装を進めております。
現在は封鎖されているアクセ装備枠の解放機能や、
特定の状況下においてのみ効果が発動する特殊なアクセが追加される予定です。

以前お伝えいたしました、英霊をさらに強化できる
新機能の実装を進めております。
英霊のステータス強化や新規アビリティを習得することができます。
また、強化には余った英霊Pや煉獄英霊Pを利用できます。
これらの新要素につきましては、
今後のプロデューサーレターやニコニコ生放送にて
さらに詳細な内容をお届けできる予定です。

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ここまでお読みいただきありがとうございます。
今後とも神姫PROJECTを盛り上げていけるよう
さらなる企画や改善を考えております。
引き続きよろしくお願いいたします。

神姫PROJECT プロデューサー 遠井

■新年のご挨拶(【2018年1月】プロデューサーレター #10)



新年あけましておめでとうございます。
神姫PROJECTのプロデューサーをさせていただいております遠井です。

昨年もユーザーの皆様には変わらぬご支援とご愛顧をいただき、
運営チームを代表して厚く御礼申し上げます。

2017年の神姫PROJECTを振り返ると、
3月末には神姫PROJECTは1周年を迎えられ、
4月にはアプリ版のリリースにも辿り着くことができました。
これも神姫PROJECTをプレイしていただいている皆様の
支えがあったからこそと心より感謝しております。

アプリ版のサービス開始に伴い、
神姫PROJECTの世界にさらに多くのユーザーの皆様を迎えることができました。
現在神姫PROJECTをプレイしていただいている皆様、
そして今後新たにプレイされる皆様のご期待に沿えるよう、
チーム一丸となって昨年以上に気合を入れてまいりますので、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

また、今月度のプロデューサーレターは新年のご挨拶にて代えさせていただきます。
昨年12月のニコ生にてきよPからの指摘もありましたので
今後はやや情報を控えつつも、引き続き重要な更新内容はお伝えしていければと存じます。
それでは今年度初めのプロデューサーレターを簡潔ではございますが配信させていただきます。

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1.お正月イベントについて
本日の15時より、お正月の特別レイドイベントが開催されます。
報酬には素敵なイベント限定の神姫をご用意しております。
お正月もぜひ神姫PROJECTをお楽しみください。

2.塔イベントの次回開催について
1月末に第2回目の塔イベントの開催を予定しております。
前回に引き続き、塔の上階層では非常に高難度のバトルが待ち受けています。
各階層のエネミーの属性は水属性となりますので、
ぜひ雷属性の神姫を鍛えておいていただければと思います。

3.今後の改修・改善の進捗について
【新機能の進捗状況について】
これまでに皆様にお伝えしております新機能の内、
直近では1月下旬に「覚醒済みの神姫の表示切替機能」、
そしてユニオンの「ID・名称検索」と「自動入隊」機能が実装されます。
2月にはニコニコ生放送でもお伝えいたしました
「ユニオンエーテル」の実装を予定しておりますので、
新たな加入先のユニオンを探す際や、
ユニオンメンバーを募集する際にこちらの機能をお役立ていただければと思います。

【不具合の修正について】
アクセの詳細ポップアップに「保護」ボタンが表示されない不具合について、
アプリ更新を伴う修正のため反映に時間を要しており、1月下旬の修正となる見込みです。
皆様には長期間に渡りご不便、ご迷惑おかけしておりますこと
改めてお詫び申し上げます。

4.今後のアップデートについて
【パーティ編成に関する機能改善について】
前回の塔イベントの開催に伴い、ユーザーの皆様より
パーティ編成に関するご意見を多数いただきました。
ニコニコ生放送でもお伝えさせていただきましたが、
現在、パーティ編成をより簡単に行うための機能改善を進めております。
詳しい内容については調整中となりますので今後進捗ございます場合に
改めてご連絡させていただきます。

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ここまでお読みいただきありがとうございます。
日頃からご愛顧いただいておりますユーザーの皆様に、改めて御礼申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

神姫PROJECT プロデューサー 遠井

■【2018年2月】プロデューサーレター #11■



いつも「神姫PROJECT」をプレイいただきありがとうございます。
神姫PROJECTのプロデューサーをさせていただいております遠井です。

運営チームの考えや今後の実装予定について
定期的にお伝えさせていただく
月に1回のプロデューサーレターを配信させていただきます。

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1.ニコニコ生放送について
2月下旬に、ニコニコ生放送にご出演いただいている
若木 萌さんによる第2回目の生放送がございます。
前回に引き続き、番組内では様々な企画をご用意しておりますので
是非、ご観覧いただければと思います。

また、3月には神姫PROJECTの2周年記念の
公式ニコニコ生放送を実施させていただきます。
こちらの番組内では、2周年でリリースされる新機能の最新情報や
各種キャンペーンの内容をご紹介いたします。

各放送の日程については詳細が確定次第、
お知らせ等にてお伝えさせていただきます。

2.覚醒キャラクターの追加について

毎月1体のペースで追加しております覚醒キャラクターについて、
一部調整のため実装に遅れが生じております。
追加を楽しみにして頂いていた皆様に深くお詫び申し上げます。

次回は光属性の神姫に覚醒キャラクターが追加される予定です。
より良い形で皆様にご提供できるよう準備を進めておりますので、
今しばらくお待ちいただければ幸いです。

3.今後の改修・改善の進捗について

【遷移・表示速度の改善について】
遷移および表示速度の改善に関しまして、
3月上旬にページの描画処理に関する改善をリリースいたします。
この対応によりゲーム全体のページ遷移の速度が改善されます。
また、その他の速度改善のための調査や実装も順次行ってまいります。

【一部キャラクターのバランス調整について】
2周年前後のタイミングで一部のキャラクターのバランス調整を予定しています。
対象のキャラクターに関しましては、現在調整を行っております。
次回プロデューサーレターにてさらに詳細な情報をお伝えできる予定です。

【ユニオンエーテル機能のリリース時期について】
これまで皆様に2月のリリース予定としてお伝えをしてきました
「ユニオンエーテル」機能について、
下記の理由によりリリース時期の見送りを検討しております。

ユーザーの皆様よりページ遷移時のローディングの長さや
UIの使いづらさ等、「遊びやすさ」に関する多数のご意見を頂いております。
これらの問題点を改善し、神姫PROJECTを快適に遊んでいただける環境を
皆様に提供することが最優先であると考え、
遷移・表示速度の改善、及び後述の編成に関するUI改善を
現在先行して進めさせていただいております。

ご期待を頂いておりました皆様には大変申し訳ございません。
「ユニオンエーテル」機能につきましてはリリース時期が決まり次第、
再度プロデューサーレターにてお伝えをさせていただきます。

4.今後のアップデートについて

【編成に関するUI改善について】
前回のプロデューサーレターでお伝えいたしました
編成に関するUI改善について、
進行中の改善内容を一部ご紹介いたします。

複数人の神姫を編成をする場合に時間がかかる問題への対応として、
編成ページに「神姫の一括編成」機能の追加を予定しております。

「神姫の一括編成」機能は下記のような内容となります。
・選択中のパーティの全ての編成枠への神姫の設定操作が一括で行えるようになります。
・神姫の詳細情報をポップアップ形式で表示し、
 ステータスやアビリティを確認しながら神姫を編成できるようになります。
・編成中の神姫の並び替えが行えるようになります。

この機能により、塔イベントのように
一度に複数人の神姫の入れ替えが必要な場合でも
効率的に編成が行えるようになります。

また、ご要望を多数いただいております
神姫から別の神姫へのアクセの付け替えがしづらい問題について、
アクセの装備を楽に行うための新機能の開発を進めております。
こちらにつきましては次回プロデューサーレターで
より詳細な内容をご紹介できる予定です。

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ここまでお読みいただきありがとうございます。
まだまだ至らない点も多く、ご迷惑をおかけすることも多いですが、
今後とも神姫PROJECTを盛り上げていけるよう
さらなる企画や改善を考えております。
引き続きよろしくお願いいたします。

神姫PROJECT プロデューサー 遠井

■【2018年3月】プロデューサーレター #12■



いつも「神姫PROJECT」をプレイいただきありがとうございます。
神姫PROJECTのプロデューサーをさせていただいております遠井です。

運営チームの考えや今後の実装予定について
定期的にお伝えさせていただく
月に1回のプロデューサーレターを配信させていただきます。

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1.「神姫PROJECT」2周年記念キャンペーンについて

3月30日に「神姫PROJECT」はリリース2周年を迎えます。
これに先駆け、今月より2周年カウントダウンログインボーナスや
AP/BP半減などの各種キャンペーンを順次開催いたします。

また、3月下旬には2周年記念のニコニコ生放送を予定しております。
まだ紹介できていなかった2周年のアップデート内容や
キャンペーン情報の紹介もございますのでぜひご観覧いただければと思います。

2.今後の改修・改善の進捗について

【一部キャラクターのバランス調整について】
前回のプロデューサーレターでお伝えいたしました
一部キャラクターのバランス調整について、
3月中旬に調整の実施を予定しております。

今回の調整対象をご紹介いたします。

▼英霊専用ウェポン
 ・バルムンクII
 ・ドラゴンスレイブ
 ・アルス・ノウァ
▼神姫
 ・テュール[神化覚醒]
 ・ユピテル
 ・シャマシュ
 ・ヴィシュヌ
 ・アモン[魔力解放]
 ・ネフティス
 ・サティー
 ・ゼピュロス
 ※「テュール」「アモン」「[翠角の使徒]ネフティス」は対象ではありません。

調整内容につきましてはゲーム内への反映の際に
別途お知らせを出させていただきますので、
そちらをご覧いただければと思います。

【ノーマルガチャの調整について】
ジェムで引ける「ノーマルガチャ」について、
2周年のタイミングで一部変更を予定しております。
詳細については現在最終調整中となりますが、
ノーマルガチャを毎日引く負担が軽減されるような調整を検討しています。

【2周年リリース予定の新機能について】
これまでに皆様にご紹介してきました2周年リリース予定の新機能について、
改めてその内容と現在の進捗をお伝えいたします。

「英気解放」
 レベル上限に達した英霊のステータス強化や
 新しいアビリティの習得が行えるようになります。
 英気解放には専用のポイントが必要で、経験値の獲得や
 「英霊P」「煉獄英霊P」の交換によって入手できます。

「アクセの装備枠解放」
 アクセの4つ目と5つ目の装備枠を解放できるようになります。
 装備枠を解放するためには特定のアイテムを入手する必要があります。

「アクセのシリーズ効果」
 特定のアクセを組み合わせて装備することで、
 専用の追加効果を得られるようになります。

これらの新機能についてリリースの準備は順調に進んでおり、
2周年のアップデートにて皆様にお届けできる見込みです。

また、2周年ではこの他にも複数のアップデートを予定しております。
今回はその中から3つの追加内容をご紹介いたします。

「高難易度バトルの追加」
 2周年ではアクセ機能の拡張や英気解放などの複数の育成要素が追加されますが、
 同時に育成の目的となるような高難易度バトルの追加を予定しております。
 こちらにつきましては、2周年のニコニコ生放送にて
 より詳細な情報をお伝えできる予定です。

「英気継承」
 同系列の英霊(※)の全員のレベルが上限に達している場合、
 英霊の能力をそのまま同系列の別の英霊に移し替えられるようになります。
 ステータスやアビリティなど全ての能力が完全に置き換えられるため
 英霊のさらなる強化につながる要素ではありませんが、
 この機能を利用することで、
 最上位の英霊だけでなく基本や上位の英霊についても
 強さを気にせずに見た目の好みに応じて編成していけるようになります。

 ※(例)「ランスロット」「ガウェイン」「アーサー」で1グループ

「サポート幻獣の個別設定」
 サポート幻獣として自分が貸し出す幻獣について、
 表示させる属性のタブごとに個別に設定できるようになります。
 未設定の場合はこれまで通り、
 パーティに編成されているメイン幻獣から自動的に選択されます。

3.今後のアップデートについて
【編成に関連するUI改善について】
前回に引き続き、編成に関連するUI改善について
進行中の改善内容を一部ご紹介いたします。

神姫から別の神姫へのアクセの付け替えがしづらい問題への対応として、
「アクセの付け替え」機能の追加を予定しております。

神姫のアクセの付け外しを行う点は既存の装備変更と同様ですが、
「アクセの付け替え」機能ではパーティ内の全ての神姫の
アクセの装備変更をページ移動を挟まずにまとめて行うことができます。
他の神姫が装備中のアクセを付け替えることも可能で、
塔イベントのようなメンバー変更が頻繁に発生するケースにも活用できます。

【新規イベントの開発について】
今年の夏のリリースに向けて、新規イベントの開発を進めております。
イベント内容の詳細については現在調整中となりますが、
皆様が腕試しができるような内容のイベントとなる予定です。

こちらの新規イベントの情報につきましては、
今後のプロデューサーレターやニコニコ生放送にて随時お伝えしていきます。

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ここまでお読みいただきありがとうございます。
まだまだ至らない点も多く、ご迷惑をおかけすることも多いですが、
今後とも神姫PROJECTを盛り上げていけるよう
さらなる企画や改善を考えております。
引き続きよろしくお願いいたします。

神姫PROJECT プロデューサー 遠井

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